Sunday, April 21, 2013

A mini robot -- powered by your phone



http://www.ted.com/talks/keller_rinaudo_a_mini_robot_powered_by_your_phone.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

 【内容紹介】 

もしあなたの持っている携帯がだれでも簡単に扱えるロボットになったら?そんなありえないようなことが現実になるかもしれないと思わせてくれる動画です。 この動画では、日本でもユーザーが多いiPhoneを頭脳として作られたロボット、Romoが紹介されています。このロボットは150ドルという今まで考えられなかったほど 安い値段でつくられ、なおかつ子供からお年寄りまで幅広い年齢層で簡単に扱うことができます。さらにプログラムをダウンロードすれば自分好みのロボット、つまり パーソナル・ロボットにもすることができます。ロボットが誰にでも手に入り、誰でもあつかえる生活はとても便利だと思います。しかしそれだけ悪用されるリスクも増える と思います。ロボット技術の推進とともに使用者のモラル意識を高めることも重要な課題になってくると思いました。

 【印象的な英語表現】

The reason we're so focused on building robots that everyone can train is that we think the most compelling use cases in personal robotics are personal.

個人にあったロボットにしなければならないと言っていたところが印象的でした。ロボットというと決められた単純作業をやるイメージを持っていたのですが、プログラムを ダウンロードしていくことで自分に合ったロボットにできるということ、つまりロボットも人間と同じように個性を持つと話していたことが一番衝撃でした。


 【紹介者】

フラン

No comments:

Post a Comment